06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



つくしが虹の橋に旅立ちました

1月18日 22時5分 つくしが虹の橋に旅立ちました
つくしは初めてお迎えしたラットちゃんでした

DSC_3145-1.jpg

まだゴルハムよりちびちびで、でも愛想が良くて ラットって可愛い! って思ってお迎えしたのがつくし

DSC_3379-1.jpg

DSC_3380-1.jpg

小さい頃は変な所に挟まってたりする子だった

DSC_5146-1.jpg

DSC_6633-1.jpg

愛想がよくて、でも他の子のお耳噛んじゃう困った子で

DSC_5164-1.jpg

DSC_0192-2.jpg

DSC_0296-2.jpg

DSC_2107-2.jpg

そのくせ誰かにくっついて寝るのが大好きで可愛い子だった
去年の12月くらいから食べる量が減ってきて体重も減ってきて、猫用のパウチとかなら食べるからと1日3回くらいあげてて
それもあまり食べなくなりぶしぶし言い出したから先週病院連れてって流動食になって・・・
流動食になっても ボク食べます! って自分でちゃんと食べてた
ここ2日間くらい1回で食べる量も減ってきたから2~3時間おきに給仕してたんだけど、昼過ぎくらいからほとんど食べなくなってきて・・・

DSC_2705-2.jpg

腹ばいで這いつくばるくらいしかできなくなって、でもみつばと一緒に寝てた
夕方ご飯をあげたのに食べれなくなってて、覚悟を決めてずっと抱っこしてた

DSC_2712-2.jpg

DSC_2710-2.jpg

でも、寝不足からか1時間ほど寝ちゃって・・・
それでも起きた時につくしはまだ待っていてくれた
こっちをみて ぶっぶっ って鼻を鳴らしてそのまま眠るように旅立っていったつくし
優しいつくしのことだから ママだって調子悪いのにボクの為にもう頑張らなくていいよ って旅立っちゃったのかなぁ・・・
もっと頑張らせてくれてよかったのに・・・
つくしのためなら頑張ったのに・・・
後2日で推定1歳10ヶ月だったつくし
幸せだったかな?
うちはつくしと出会ってラットの可愛さも一緒に暮らす楽しさも沢山教えて貰ったよ
いっぱい幸せを貰ったよ
食い意地がはってないせいかみつばと兄弟なのに150グラム以上体重が違って、そんな違いも教えて貰ったよ
後から後から新しい子が入っていっぱい苦労もかけたけど、どの子が来ても仲良く寝てくれたつくしが居たから、うちの子達はみんな仲良くもっちゃりで寝れる子ばっかりだよ
虹の橋にはくっついて寝るのが好きだったなず君が居るから今頃一緒に寝てるかな?
つくし
よく頑張ったね
ありがとう
もう苦しくないからゆっくり休んでね
おやすみなさい

にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

みつば退院しました(傷口の写真注意)

縫い傷の写真があるので苦手な方はご注意ください

ツイッターやゲーム、リアルでも沢山励ましてもらい、不安もあったけど信じて待っててよかった
今日無事みつばが退院しました

DSC_9563-1.jpgキャリーに入れられてめっさふんふん中

取り出してみた結果、大きい血腫ができていたそうです
それが違和感ありすぎて自分で齧っての出血というのが一番有力だそうです
血腫を取り出して止血する目的の手術でしたが、前日に電話した時も「ご飯も食べてるし元気に動いてますよ」って言われていたのでだいぶ安心はしていたのですが、予想外に早く退院でとても嬉しい
病理検査の結果はまだ出てないので後日結果を教えてくれるとのことなので結果待ち

参考までに今回の手術+入院費+薬代を

入院(ラット)2000×2=4000円
皮下注射(抗生剤)1000×3=3000円
皮下注射(鎮痛剤1)1500×3=4500円
皮下注射(鎮痛剤2)1000×2=2000円
皮下注射(消化器薬)1000×5=5000円
皮下点滴(20ml以下)1500×3=4500円
皮下腫瘍瘤摘出術(麻酔料込)15000円
病理組織検査12000円
処方料500円
内服薬200×4=800円
夜間緊急手術料10000円
夜間看護料5000円
小計66300円
消費税5304円
合計71604円

さすがに傷が大きいのでしばらくお兄ちゃん'sのケージには戻れないのでチコリのケージを譲って貰ってしばらくはプラスチックケージ暮らしのみつば君

DSC_9564-1.jpgここどこ? フンフン

みつばも小さい頃は使っていたのだけど、660グラムキープのみつば君だとやっぱり小さいね・・・
傷口は8センチほど

DSC_9566-1.jpg

かなり大きい腫瘍だったことが容易に想像できる痛々しさ・・・
みつば頑張ったね
帰ってきてくれてありがとう
しばらくはゆっくりして早く傷を治そうね

今は落ち着いたらしく、ちょっとミックスフードを食べてすやすやと寝ています

DSC_9567-1.jpg

あまり高い位置にハンモックを吊るわけにもいかないだろうし、明日100均とかでみつばのハンモックの材料探してこよう
今日はタオルだけで我慢して貰ってるけど、シーツ齧っちゃうからすのこも買ってこなきゃだなぁ・・・
タオルも何枚か追加しなきゃ
みつばがこんなに早く無事に帰ってきたんだもん
自転車でお店巡りくらいなんてことないぞ!


ランキング参加中
みつばを心配してくれた皆様、応援してくれた皆様、本当に有難う御座いました
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村

みつば緊急手術

今日も掃除をしようと思ったらケージの中に血がついてる・・・
出てくる子出てくる子チェックしつつお掃除用ケースに移すけど誰も異常ない? って思ったら奥の方でみつばがうずくまったまま動かない
チェックしたら血がいっぱい出てたので急いで電話をして動物病院へ駆け込んで診察して貰ったら出血が続いてるし大きい腫瘍まであったので、即入院で緊急手術となりました

KIMG0196.jpg入院直前のみつば君

よろしくお願いしますとみつばを残して電車で帰ってる20時半くらいに電話がきて
「みつばちゃんの手術無事に終わりましたよ」
って言われて一気に力抜けました
手術の決断も早く、気づいてすぐ連れてきてくれたから早く対処できたとの事
様子見で暫く入院だからまだ気は抜けないけれど、手術が無事終了しただけでもほっとしたよ・・・
なず君の事があったばっかりだし、みつばまで居なくなったら600グラム台が居なくなっちゃうじゃない
これ以上すかすかになったら本当に寂しくて耐えられないから、無事帰ってきてくれることを祈るだけです
元気になって1日でも早くみつばが戻ってきますように
なず君、みつばがそっちに行きそうになったら追い返すんだよ!


ランキング参加中
みつばが無事に帰ってきますように・・・
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

なずなが虹の橋を渡りました

今日の夕方、ご飯をあげるのに掃除しようと思ってラットのケージの扉をあけたらなずだけ出てこない
いつもの事だったし、ハンモックが膨れてたから また寝てるのかぁw って思って抱っこしたら冷たくて・・・
顔も体も綺麗で、硬直もしてなくて、最初寝てるだけかと思ったけど、爪の血管も黒いし肉球も白いし
寝てるだけだよね? って思うくらいいつもの丸まった格好で旅立ってました
寝ていてそのまま旅立ったのだと思います

なずはうちに来てそんなにたたないうちにトリコモナスをやって、半月違いくらいのつくしとみつばがすくすく成長する中ちびちびのままで、甘やかして甘やかしてやっと大きくなったと思ったら今度は我が家で一番大きくなって・・・
甘やかしたせいか食べ物に対する執着が凄くて、いつも可愛いお顔をしながらふんふんして、ケージの間から手を出して引っ張り込もうとする子でした
早食いだからいつもおやつが最後でよく くれくれ! って手を出してたね
兄弟にくっ付いて寝るのが好きだったから小さい頃は誰かの上に乗ってたし、大きくなっても誰かを枕にして寝てる事が多かったね
一番最初にハンモックを使い出したのもなずだったね
うちで一番顔が丸くて、体も丸くて、くるくるの毛並みが綺麗だったね


今朝まで 何かくれくれ! っていつも通りにしてたから旅立つとは思ってなくて 何で? って思う事ばかり・・・
今日は昼間暑すぎるから冷房も入れてた、ご飯もあった、お水もあった
一緒に居たつくしとみつばはならなかったトリコモナスになったから体が弱かったのかもしれない
でも、去年の夏も乗り切ってたし、まだ1歳3ヶ月だから大丈夫だと思っていた
何で旅立ってしまったの?


もう少し一緒に居たかったけど、暑い時期だし、台風が来てるから車のない生活をしているうちには色々大変なので22時過ぎにお見送りもしてきました
実家のお庭に歴代ハム'sと一緒に眠って貰いました
お土産いっぱい持たせたからハム'sとチェルニー君と分けるんだよ
食いしん坊のなず君のことだから全部自分で食べちゃいそうだけどね


ねぇ、なず
なず君は幸せだったかな?
うちはなずが家に来てくれて幸せだったよ
もっと一緒に居てくれると思っていたから寂しいよ
でもね
一緒に居てくれてありがとう
いつも可愛いお顔で癒してくれてありがとう
いっぱいいっぱい幸せをくれてありがとう
なずにはどんなに感謝しても足りないくらい色々な物をいっぱい貰ったよ
可愛い可愛いなずな
また生まれ変わって戻っておいで
いっぱいいっぱい甘やかしてあげるから

DSC_9443-1.jpg

DSC_9442-1.jpg

おやすみ、なず君
いつまでもなずを忘れないよ


ランキング参加中
どうか、なず君が幸せな思い出を沢山抱いて旅立てましたように・・・
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

我が家のラットさんは植物シリーズ

あまりの可愛さに これ以上ラットは! って思ってたのにお迎えしてきちゃいましたww

DSC_9189-1.jpg

セルフのブルーの男の子♪
名前は最終的にチコリとウツギで悩んで某所で聞いて チコリのが可愛い ってことでチコリになりました♪

DSC_9190-1.jpg

ショップでペレットしかもらってなかったみたいでデカペレ以外に興味を示さないから、お兄ちゃん'sのところに合流するまでに色々美味しい物覚えようね!(生存競争に負けるのでww)

DSC_9191-1.jpg

そんなわけで新人チコリ君を宜しくお願いします♪

ランキング参加中
大きくなるまでのケージ用のハンモックを作らねば!
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

プロフィール

逝羅@薔夜 魔奈

Author:逝羅@薔夜 魔奈
我が家の愛しのげっしー'sとの日常♪
時々別の動物のお話

過去ブログ(ゲームと普段の日記)
たまにつぶやいてるツイッター

ランキング参加中
ぽちっとしてね♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 小動物ブログへ

いくつになったの?

歴代っ子♪

ノワール1
ノワール
2014年11月11日生まれ
男の子
2014年12月17日お迎え
ロップイヤーラビット
真っ黒っぷでなでなで大好きなのが気に入ってお迎えしました♪

ちゃい
ちゃい
2014年2月3日生まれ
女の子
2014年8月1日お迎え
ペルビアンモルモット♪
ふらっとチモシーを買いに行ったお店に居た仔で美人だったのでうっかりお迎えしちゃった仔w
お仲間嫌いの女王様・・・

きなこ
きなこ
2014年4月26日生まれ
女の子
2014年7月21日お迎え
ティディモルモット♪
ハムスターを買いに行ったはずがもふもふもちりに惚れてお迎えした仔w
実はぶどう目なのでフラッシュたくと目が赤く写りますw

しゅがー
しゅがー
2015年7月30日生まれ
女の子
2015年11月3日お迎え
ペルビアンMIX(?)
ふらっと寄ったペットショップでアビシニアンとして売られていたけど、どこから見てももちりの方がずるずる伸びててMIX確定で一目惚れで連れて帰ってきちゃった仔w
顔に似合わず暴れん坊でアクティブちゃん


つくし
つくし
2014年3月20日生まれ
男の子
2014年4月15日お迎え
ダンボラットの白×黒×黒目のハスキーの子(黒色が退色中w
2016年1月18日 虹の橋に旅立ちました

みつば
みつば
2014年3月20日生まれ
男の子
2014年4月20日お迎え
ダンボラットの白×ベージュ×ピンク目のハスキーの子(ベージュが退色して真っ白にw)
つくしの兄弟

なずな
なずな
2014年4月2日生まれ
男の子
2014年4月23日お迎え
ファンシーラットの白×ベージュ×黒目のフーディッド子(くりんくりんの毛のレックスラットです♪)
2015年7月14日 虹の橋に旅立ちました

レナ
レナ
2014年4月26日生まれ
男の子
2014年5月26日お迎え
ダンボラットのグレーベージュ×黒に近い赤目のセルフの子(女の子でお迎えしたら男の娘だったので名前が女の子w)

すすき
すすき
2014年9月5日生まれ
男の子
2014年11月5日お迎え
ファンシーラットのブルー×黒目のフーディッドの子(綺麗な色なので居た瞬間衝動的にお迎えしましたw)

すずな1
すずな
2015年1月24日生まれ
男の子
2015年2月21日お迎え
ファンシーラットの黒のフーディッドで黒目の子 増やすまいと思ってたのに、黒が可愛くてお迎えしちゃいましたw

ちこり
チコリ
2015年6月3日生まれ
男の子
2015年7月3日お迎え
ファンシーラットのブルーセルフで黒目の子
ラットは好きだけど人間に対してはビビリちゃん

アスター
アスター
2015年8月30日生まれ
男の子
ファンシーラットシールポイントレッキスの赤目の子
2015年12月5日お迎え
シールポイントの珍しさと可愛さにネットで惚れて東レプでお迎えした仔♪
お仲間OK、人間はそこそこ、がぶがぶ大好きな困ったちゃんw


メープル

メープル
2014年2月2日生まれ
女の子
2014年2月26日お迎え
ロボロフスキーホワイトフェイスのパイドの子
2015年10月19日 虹の橋に旅立ちました

カイト
カイト
2013年12月下旬生まれ
男の子
2014年1月28日お迎え
ミンクの毛長のバンデッドの男の子だと思われる
お家に来た初日から引きこもる事もなくマイペースw

ハニー1
ハニー
2013年10月上旬生まれ
女の子
2013年11月13日お迎え
ロボロフスキーのホワイトフェイス
2014年3月19日 虹の橋に旅立ちました

プリン1
プリン
2013年6月上旬生まれ
女の子
2013年8月8日お迎え
ロボロフスキーのノーマルっ子
2014年9月28日 虹の橋に旅立ちました

ミルク1
ミルク
2013年7月上旬生まれ
女の子
2013年8月8日お迎え
ロボロフスキーのホワイトフェイス
もしかしたらスーパーホワイトかも??
2015年9月19日 虹の橋に旅立ちました

リリー1
リリー
2013年5月上旬生まれ
女の子
2013年6月10日にお迎え
ロボロフスキーのちみっ子さん
壁を必死で掘っている姿が可愛くて娘になりました♪
2013年6月27日にいきなりママに(汗)
2015年11月30日 2歳半も生きて大往生で虹の橋に旅立ちました

ガーネット3
ガーネット
2013年1月生まれ
女の子
2013年3月17日お迎え
ジャンガリアンのルチノーの子♪
愛称はねったんw
2014年10月27日 虹の橋に旅立ちました

ネージュ2
ネージュ
2012年11月中旬生まれ(推定)
男の子
2013年1月18日お迎え ホワイトのロングヘアのもこもこな子♪
かなりまったりマイペースな子
2014年7月17日 虹の橋に旅立ちました

マカロン1
マカロン
2011年11月下旬生まれ
女の子
2012年1月30日にお迎え
ゴールデンのセルフブラックだと思われる
愛嬌があるんだけど、その愛嬌がお笑い芸人みたいな事が多く壺によくはまって爆笑できる子ですw
2014年3月28日 虹の橋に旅立ちました

くるみ
くるみ
2010年8月中旬生まれ
女の子
9月26日にお迎え
ゴールデンのクリームバンデッドだと思われる
綺麗にわかれた柄と耳の微妙な模様と正面から見るとねもねもに見える垂れ目がチャームポイントですw
へたれでビビリでお転婆な娘ですww
2012年8月26日 虹の橋に旅立ちました

スピネル
スピネル
男の子
2009年5月23日お迎え
唯一のブルーサファイアのちみっ子!
2010年9月15日 虹の橋に旅立ちました

カーネリアン
カーネリアン
男の子
2009年4月28日お迎え
ダウの毛色と赤ワインみたいな色に惚れ込んで息子になった子でした
性格はとっても大人しくていい子
2010年8月27日 虹の橋に旅立ちました

ルチル
ルチル
2009年3月2日お迎え
女の子
俗に言うパンダハムスター(ブラックバンデッド)柄
初めて飼ったハムスターでした
2009年3月27日 虹の橋に旅立ちました



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
