07
1
2
4
6
7
8
9
10
11
13
15
17
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   



体重推移(ラットとモルモットとウサギ)&ポンデさん&みつばのその後

まずは体重測定の結果(前回19日)


ラット

つくし 530グラム (530グラム)
みつば 624グラム (前回なし)
レナ  547グラム (540グラム)
すすき 527グラム (524グラム)
すずな 469グラム (456グラム)
チコリ 163グラム (134グラム)

660あったみつばがだいぶ痩せてしまった・・・
退院の日の朝、病院ではかってもらった時は660あったんだけどなぁ・・・
よく食べてるけど手術前よりは量が減ってるし、元々大きい方だからちょっとくらい減っても大丈夫みたいだけど、もうちょっと甘やかそうかなぁ・・・w


モルモット

ちゃい 1203グラム (1188グラム)
きなこ 833グラム (844グラム)

誤差の範囲内!w
ちゃいはおでぶなのもあるだろうけど、体格でかいからこんなもんなのかねぇ?


ウサギ

ノワール 2052グラム (1986グラム)

ノワだけ体重測定の日なの忘れててペレットとかがっつり食べちゃった後にはかったから大増量なのはわかるけど・・・
2キロ超えたかなぁ?w


ハピゴさんに行った日に黄色のポンデをいただいたので写真を撮りましたw

DSC_9580-1.jpg

正面から撮ると相変わらず目がありませんw

DSC_9581-1.jpg

DSC_9582-1.jpg

ちゃいは黒白なので大体の色は似合いますw

DSC_9583-1.jpg

きなこは正面から撮るとまん丸ねw

DSC_9584-1.jpg

DSC_9585-1.jpg

元々が茶色系なので黄色オレンジはめっさ似合いますw


みつば君の術後経過なのですが・・・
病理検査の結果は簡単に言っちゃうと 急性の出血巣で血腫ができていたけど、悪性じゃないですよー! とのこと
なので転移の危険とかは全くなく、後は傷さえ治れば終わりだそうです
そんなみつば君は術後経過もよく

DSC_9593-1.jpg

パーチの下ですやすやしたり

DSC_9640-1.jpg

ケージの中を荒らしては変な格好で寝ていたり

DSC_9644-1.jpg

DSC_9650-1.jpg

DSC_9651-1.jpg

パーチの上で寝ていたりとマイペースにとても元気に過ごしております♪
傷口もだいぶ綺麗になってきたから来月中には男子寮に戻れるかなぁ?
でも、ほんと安心しました><


おまけ

DSC_9634-1.jpg

ブラックタイガー出ちゃってるちゃいでしたw


ランキング参加中
もう1回経過観察の病院が残ってるけどみつばが順調だからやっと落ち着きましたw
バナーぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

ちゃいときなこを連れて

ハッピーゴーラッキーさんへ20日に行ってきました♪
うちの我侭お嬢達がおとなしいおとなしいw
コマメちゃんとルンルンちゃんもお店に居て、他の子と触れ合った事がないうちの子達どうかな?って思ったけど、やっぱりおとなしいw
そんなわけで4モル撮影会してきましたよ~♪

水兵さん試着させて貰ったり

DSC_9538-1.jpg

DSC_9539-1.jpg(コマメちゃんはうちの子が気になるらしいw)

ポンデ付けてみたり

DSC_9540-1.jpg

DSC_9542-1.jpg(ルンルンちゃんもうちの子が気になるらしいw)

コマメちゃんとルンルンちゃんを抱っこさせて貰ったり

DSC_9544-1.jpg

DSC_9546-1.jpg

DSC_9545-1.jpg(おとなしくてとてもいい子だった~♪)

ちっちゃいお帽子でおしゃれしたり

DSC_9552-1.jpg

DSC_9554-1.jpg

コマメちゃんとちゃいを一緒に抱っこしたり

DSC_9555-1.jpg

ピーマン帽子でおしゃれしたり

DSC_9558-1.jpg

DSC_9559-1.jpg(ルンルンちゃんはコマメちゃんのピーマン帽子狙ってるのかな?w)

浴衣を着せて貰ったり

DSC_9560-1.jpg

DSC_9561-1.jpg

楽しい時間は早く過ぎる! ってことでかなり長居をしてしましましたw
この4匹の中だときなこがダントツ小さくてちょっとびっくりw
けど、コマメちゃんもルンルンちゃんも可愛すぎた~♪
そして4モル居るのにイングリッシュもアビシニアンも居ないって言うねw
正面から撮ると目がなくなるし、半分黒い顔のちゃいは写真じゃなかなか可愛さが伝わらないけど、おめめ可愛いね~♪って言って貰えてちゃいもご満悦だったかな?
楽しい時間を有難うございました♪


ポンデやアクセサリーが気になった方は高円寺のハッピーゴーラッキーさんへ!
運がよければコマメちゃんとルンルンちゃんに会えるかも?

DSC_9543-1.jpg


ランキング参加中
コマメちゃんとルンルンちゃん可愛かった~♪
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

みつば退院しました(傷口の写真注意)

縫い傷の写真があるので苦手な方はご注意ください

ツイッターやゲーム、リアルでも沢山励ましてもらい、不安もあったけど信じて待っててよかった
今日無事みつばが退院しました

DSC_9563-1.jpgキャリーに入れられてめっさふんふん中

取り出してみた結果、大きい血腫ができていたそうです
それが違和感ありすぎて自分で齧っての出血というのが一番有力だそうです
血腫を取り出して止血する目的の手術でしたが、前日に電話した時も「ご飯も食べてるし元気に動いてますよ」って言われていたのでだいぶ安心はしていたのですが、予想外に早く退院でとても嬉しい
病理検査の結果はまだ出てないので後日結果を教えてくれるとのことなので結果待ち

参考までに今回の手術+入院費+薬代を

入院(ラット)2000×2=4000円
皮下注射(抗生剤)1000×3=3000円
皮下注射(鎮痛剤1)1500×3=4500円
皮下注射(鎮痛剤2)1000×2=2000円
皮下注射(消化器薬)1000×5=5000円
皮下点滴(20ml以下)1500×3=4500円
皮下腫瘍瘤摘出術(麻酔料込)15000円
病理組織検査12000円
処方料500円
内服薬200×4=800円
夜間緊急手術料10000円
夜間看護料5000円
小計66300円
消費税5304円
合計71604円

さすがに傷が大きいのでしばらくお兄ちゃん'sのケージには戻れないのでチコリのケージを譲って貰ってしばらくはプラスチックケージ暮らしのみつば君

DSC_9564-1.jpgここどこ? フンフン

みつばも小さい頃は使っていたのだけど、660グラムキープのみつば君だとやっぱり小さいね・・・
傷口は8センチほど

DSC_9566-1.jpg

かなり大きい腫瘍だったことが容易に想像できる痛々しさ・・・
みつば頑張ったね
帰ってきてくれてありがとう
しばらくはゆっくりして早く傷を治そうね

今は落ち着いたらしく、ちょっとミックスフードを食べてすやすやと寝ています

DSC_9567-1.jpg

あまり高い位置にハンモックを吊るわけにもいかないだろうし、明日100均とかでみつばのハンモックの材料探してこよう
今日はタオルだけで我慢して貰ってるけど、シーツ齧っちゃうからすのこも買ってこなきゃだなぁ・・・
タオルも何枚か追加しなきゃ
みつばがこんなに早く無事に帰ってきたんだもん
自転車でお店巡りくらいなんてことないぞ!


ランキング参加中
みつばを心配してくれた皆様、応援してくれた皆様、本当に有難う御座いました
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村

体重推移(ラットとモルモットとウサギ)&ポンデさん&お帽子さん

まずは体重測定結果(前回12日)


ラット
つくし 530グラム (524グラム)
レナ  540グラム (537グラム)
すすき 524グラム (512グラム)
すずな 456グラム(442グラム)
チコリ 134グラム (106グラム)

今週からなず君が減って6匹のはずがみつばがまだ帰ってきてないので5匹だけ
チコリが順調に成長中なのは嬉しいけど、なず君が居ないのが寂しいし、みつばが心配・・・


モルモット

ちゃい 1188グラム (1207グラム)
きなこ 844グラム (837グラム)

ちゃい、もうちょっと痩せないかなぁ・・・
でも、安定かな?


ウサギ

ノワール 1986グラム (1970グラム)

1900グラム台が定着したなぁ・・・w
このまま2キロにのるかしらん?


なず君の事とかあってすっかり忘れていたのですが・・・
ハッピーゴーラッキーさんの7月限定色白のポンデと緑のお帽子をいただいたのでちゃいときなこに付けてもらったよ♪

DSC_9393-1.jpg

正面からだと相変わらず目が無いちゃいw

DSC_9394-1.jpg

DSC_9397-1.jpg

白黒模様のちゃいは白のポンデがとっても似合う♪

DSC_9398-1.jpg

きなこは丸い顔してるから正面からが可愛いよね♪

DSC_9401-1.jpg

DSC_9403-1.jpg

きなこも可愛いね♪
お帽子は

DSC_9407-1.jpg

DSC_9408-1.jpg

DSC_9406-1.jpg

DSC_9405-1.jpg

緑はきなこが似合うなぁ♪
そしてポンデなのですが・・・

DSC_9508-1.jpg

DSC_9509-1.jpg

DSC_9512-1.jpg

DSC_9513-1.jpg

おやつでなだめつつノワにもつけてみたw
もうちょっと顔が丸ければもっと可愛いんだろうなぁ・・・ww


なず君の事があって洗濯が遅れたらまたお座布団がないなんて事態になったから緊急で作ったのですが、今回の柄は

DSC_9487-1.jpg

DSC_9489-1.jpg

マカロン柄♪


おまけ

DSC_9412-1.jpg

真っ黒ノワールはちょっとでもお日様があたると暑そうだ・・・

DSC_9471-1.jpg

早く可愛い可愛いみつばが元気になって帰ってきますように・・・


ランキング参加中
600グラム台が2匹とも居ないと本当にお掃除中ケースの隙間が大きすぎて寂しすぎる・・・
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

みつば緊急手術

今日も掃除をしようと思ったらケージの中に血がついてる・・・
出てくる子出てくる子チェックしつつお掃除用ケースに移すけど誰も異常ない? って思ったら奥の方でみつばがうずくまったまま動かない
チェックしたら血がいっぱい出てたので急いで電話をして動物病院へ駆け込んで診察して貰ったら出血が続いてるし大きい腫瘍まであったので、即入院で緊急手術となりました

KIMG0196.jpg入院直前のみつば君

よろしくお願いしますとみつばを残して電車で帰ってる20時半くらいに電話がきて
「みつばちゃんの手術無事に終わりましたよ」
って言われて一気に力抜けました
手術の決断も早く、気づいてすぐ連れてきてくれたから早く対処できたとの事
様子見で暫く入院だからまだ気は抜けないけれど、手術が無事終了しただけでもほっとしたよ・・・
なず君の事があったばっかりだし、みつばまで居なくなったら600グラム台が居なくなっちゃうじゃない
これ以上すかすかになったら本当に寂しくて耐えられないから、無事帰ってきてくれることを祈るだけです
元気になって1日でも早くみつばが戻ってきますように
なず君、みつばがそっちに行きそうになったら追い返すんだよ!


ランキング参加中
みつばが無事に帰ってきますように・・・
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

14日に

ホワイトフェイスのロボロフスキーを1匹お迎えしていたのですが・・・
なず君のことがあって色々後手に回ってて名前をつけてあげるのも遅くなり、やっとご報告です

2015年6月中旬生まれの女の子

DSC_9438-1.jpg

4匹居て、どの子にしようか悩んでいたら店員さんが「手を入れても大丈夫ですよ」って言うので手を入れてみたところ、唯一手に興味持って上ってきてくれた子をお迎えしてきました

DSC_9440-1.jpg

我が家はリリーを除けばロボロボは甘物(?)の名前なので新ハムちゃんは ラムネ に決定
ミルク(スーパーホワイト2歳)とメープル(ホワイトフェイスパイド1歳4ヶ月)とざらめ(5ヶ月)の子と同居開始
フレンドリーな子らしく、ぢーぢーやることもなく普通に溶け込んでましたw
くろみつ以外駄目だったざらめとも仲良くしてくれてるからお迎えしてよかった・・・

DSC_9449-1.jpg

前に居たホワイトフェイスは1年4ヶ月前に亡くなったハニー
それからずっと探していたホワイトフェイスの女の子

DSC_9453-1.jpg

ハニーの分もなず君の分も長生きしてね


ランキング参加中
ふくろうみたいな柄がトレードマークw
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログへ

なずなが虹の橋を渡りました

今日の夕方、ご飯をあげるのに掃除しようと思ってラットのケージの扉をあけたらなずだけ出てこない
いつもの事だったし、ハンモックが膨れてたから また寝てるのかぁw って思って抱っこしたら冷たくて・・・
顔も体も綺麗で、硬直もしてなくて、最初寝てるだけかと思ったけど、爪の血管も黒いし肉球も白いし
寝てるだけだよね? って思うくらいいつもの丸まった格好で旅立ってました
寝ていてそのまま旅立ったのだと思います

なずはうちに来てそんなにたたないうちにトリコモナスをやって、半月違いくらいのつくしとみつばがすくすく成長する中ちびちびのままで、甘やかして甘やかしてやっと大きくなったと思ったら今度は我が家で一番大きくなって・・・
甘やかしたせいか食べ物に対する執着が凄くて、いつも可愛いお顔をしながらふんふんして、ケージの間から手を出して引っ張り込もうとする子でした
早食いだからいつもおやつが最後でよく くれくれ! って手を出してたね
兄弟にくっ付いて寝るのが好きだったから小さい頃は誰かの上に乗ってたし、大きくなっても誰かを枕にして寝てる事が多かったね
一番最初にハンモックを使い出したのもなずだったね
うちで一番顔が丸くて、体も丸くて、くるくるの毛並みが綺麗だったね


今朝まで 何かくれくれ! っていつも通りにしてたから旅立つとは思ってなくて 何で? って思う事ばかり・・・
今日は昼間暑すぎるから冷房も入れてた、ご飯もあった、お水もあった
一緒に居たつくしとみつばはならなかったトリコモナスになったから体が弱かったのかもしれない
でも、去年の夏も乗り切ってたし、まだ1歳3ヶ月だから大丈夫だと思っていた
何で旅立ってしまったの?


もう少し一緒に居たかったけど、暑い時期だし、台風が来てるから車のない生活をしているうちには色々大変なので22時過ぎにお見送りもしてきました
実家のお庭に歴代ハム'sと一緒に眠って貰いました
お土産いっぱい持たせたからハム'sとチェルニー君と分けるんだよ
食いしん坊のなず君のことだから全部自分で食べちゃいそうだけどね


ねぇ、なず
なず君は幸せだったかな?
うちはなずが家に来てくれて幸せだったよ
もっと一緒に居てくれると思っていたから寂しいよ
でもね
一緒に居てくれてありがとう
いつも可愛いお顔で癒してくれてありがとう
いっぱいいっぱい幸せをくれてありがとう
なずにはどんなに感謝しても足りないくらい色々な物をいっぱい貰ったよ
可愛い可愛いなずな
また生まれ変わって戻っておいで
いっぱいいっぱい甘やかしてあげるから

DSC_9443-1.jpg

DSC_9442-1.jpg

おやすみ、なず君
いつまでもなずを忘れないよ


ランキング参加中
どうか、なず君が幸せな思い出を沢山抱いて旅立てましたように・・・
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

体重推移(ラットとモルモットとウサギ)&トマトさん&ちこりん成長日記

まずは体重測定結果(前回5日)


ラット

つくし 524グラム (523グラム)
みつば 660グラム (652グラム)
なずな 668グラム (674グラム)
レナ  537グラム (525グラム)
すすき 512グラム (505グラム)
すずな 442グラム (434グラム)
チコリ 106グラム (82グラム)

チコリたん3桁乗ったねぇ♪
そして、みつばとレナは何でそんなに増えたの?w
最近のおやつはにんじんとトマトくらいだから、もしかしてトマトが原因?ww


モルモット

ちゃい 1207グラム (1179グラム)
きなこ 837グラム (816グラム)

ちゃいぃぃぃぃぃwww
やっぱりトマトかしら・・・(汗)


ウサギ

ノワール 1970グラム (1922グラム)

ノワも増量・・・w
プチトマト安かったからって箱で買ってきてさくさくあげたのが悪かったのかなぁ・・・w


そんなわけで箱でモモコが安く売ってたので買ってきたら甘かったので暫くモルウサらっちゅーの夜のお野菜(おやつ)タイムにあげましたよ

DSC_9309-1.jpg

DSC_9311-1.jpg

甘くないトマトは食べません! なちゃいも大満足でもぐもぐ食べてました♪

DSC_9317-1.jpg

DSC_9318-1.jpg

美味しそうに食べてくれるのは嬉しいんだけど、そんなところで食べるから座布団の洗濯が追いつかなくなるんですよ!
もちろんノワも

DSC_9320-1.jpg

最初は警戒してたんだけど、一口食べたら美味しかったらしく、その後はもぐもぐしてくれました♪
らっちゅーも

DSC_9322-1.jpg

DSC_9325-1.jpg

奪い取ってうまうましてましたw
チコリは手から食べ物を貰ってはくれないんだけど、中に入れておいたら

DSC_9294-1.jpg

DSC_9303-1.jpg

初めてだけど、美味しそうに食べてくれましたよ
ただ、皮は綺麗に残したけどねww

そんなちこりたんですが、ハンモックがお気に召したらしく

DSC_9263-1.jpg

DSC_9264-1.jpg

DSC_9266-1.jpg

DSC_9267-1.jpg

DSC_9270-1.jpg

可愛さ大暴走www

DSC_9326-1.jpg

DSC_9328-1.jpg

お気に入りはここから顔をちょっと覗かせてごろごろらしいですww


そして、トマト汁で洗濯が追いつかなくて久しぶりにハピゴさんの寝袋を設置したところ

DSC_9359-1.jpg

DSC_9360-1.jpg

はみ出るちゃい(トイレ横が汚いな・・・)

DSC_9361-1.jpg

DSC_9363-1.jpg

ちゃんと収まるきなこ
女の子同士なのに、どうしてここまで大きさ違うかなぁ・・・www


おまけ

DSC_9289-1.jpg

DSC_9292-1.jpg

あまりにもロフトから外に向けておしっこするからチモシー食べてて我慢できなくてかも?と思ってチモシー入れを撤去したら顔が出しやすくなったらしく、なでれ!と顔を出すことが増えましたww


ランキング参加中
大増量の原因はきっと甘いトマトだな・・・w
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

体重推移(ラットとモルモットとウサギ)&他色々w

まずは体重測定結果(前回6月28日)


ラット

つくし 523グラム (526グラム)
みつば 652グラム (642グラム)
なずな 674グラム (663グラム)
レナ  525グラム (526グラム)
すすき 505グラム (489グラム)
すずな 434グラム (406グラム)
チコリ 82グラム (初測定)

みつばとなずどうした?w
確かに食いしん坊コンビだけど、いつもと変わらない物しかあげてないぞww


モルモット

ちゃい 1179グラム (1185グラム)
きなこ 816グラム (834グラム)

安定かなー?
ちゃいは大きいからこれくらいでベスト体重なのかしら?


ウサギ

ノワール 1922グラム (1897グラム)

安定の体重w
ノワはキープで行こうねぇ♪


一昨日から我が家の息子になったチコリたん

DSC_9233-1.jpg

DSC_9234-1.jpg

DSC_9235-1.jpg

もふもふと可愛く動き回り

DSC_9237-1.jpg

たっぷりと寝て

DSC_9240-1.jpg

DSC_9241-1.jpg

作ったハンモックも使ってくれて

DSC_9252-1.jpg

DSC_9254-1.jpg

いたずらも覚えるw
ペレット以外も食べるようになったし、安心♪

そして、ちょっと慌てたみつばの寝方

DSC_9256-1.jpg

DSC_9258-1.jpg

DSC_9259-1.jpg

DSC_9260-1.jpg

気持ちよさそうに寝てるのはわかるんだけどさ・・・
死んでるんじゃないかと誤解するような寝方はやめていただけませんかね?ww
座ったまま寝ちゃったりとかみつばはたまに変な寝方をしてて焦るww
可愛いけどねw


モル'sのトイレの網が錆びちゃったから新しいのをと思ったら同じのがなくなっていて、探しに探していいもの発見!
トイレのサイズに切って設置

DSC_9113-1.jpg

プラスチックだから拭けるし、錆びないし、長く使えそう♪

DSC_9156-1.jpg

DSC_9154-1.jpg

DSC_9159-1.jpg

トイレで寝るの大好きなちゃいにも優しいかしら?w


最近のノワは

DSC_9162-1.jpg

セクシーな寝方でごろんちょしてますw

DSC_9163-1.jpg

トイレを手置きやらあご置きにするのは相変わらずだけどねw

DSC_9164-1.jpg

そんなノワに座布団を1個壊されたうえに、洗濯したらロフトの座布団でちっこされて急いで代わりを作らされるなんて事態に・・・

DSC_9182-1.jpgボクのせいじゃないでしゅ

月に2~3回だけど、変なところでちっこするから要注意だなぁ・・・


おまけ

DSC_9173-1.jpg

ペットシーツカバーをお試し中のちゃいでした♪


ランキング参加中
仔プリってどうしてこんなに可愛いのかしら?w
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

我が家のラットさんは植物シリーズ

あまりの可愛さに これ以上ラットは! って思ってたのにお迎えしてきちゃいましたww

DSC_9189-1.jpg

セルフのブルーの男の子♪
名前は最終的にチコリとウツギで悩んで某所で聞いて チコリのが可愛い ってことでチコリになりました♪

DSC_9190-1.jpg

ショップでペレットしかもらってなかったみたいでデカペレ以外に興味を示さないから、お兄ちゃん'sのところに合流するまでに色々美味しい物覚えようね!(生存競争に負けるのでww)

DSC_9191-1.jpg

そんなわけで新人チコリ君を宜しくお願いします♪

ランキング参加中
大きくなるまでのケージ用のハンモックを作らねば!
バナーぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

プロフィール

逝羅@薔夜 魔奈

Author:逝羅@薔夜 魔奈
我が家の愛しのげっしー'sとの日常♪
時々別の動物のお話

過去ブログ(ゲームと普段の日記)
たまにつぶやいてるツイッター

ランキング参加中
ぽちっとしてね♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

にほんブログ村 小動物ブログへ

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
